ととみの岐阜ライフblog

ととみです。日々の生活、発見、出会い、喜びと悲しみ、ちょっとした考えや思いつきを書いていきます。

小さな平和をはじめる

こんにちはととみです!


平成31年に、約200年ぶりに天皇陛下がご退位されるそうですね。皇室会議の意見が決定されたそうで、感慨深い思いです。これからの日本が平和でありますように。その平和が世界中へと広がってゆきますように。

世界平和の入り口、小さな平和はわたしからはじめましょう(^ω^)

 

そんな平和へと導く八支則というものがります。その1番はじめのヨガの教え【Yama(ヤマ)禁戒】これは守るべき5つの教え。

❶Ahimsa(アヒムサー)/非暴力
肉体的な暴力だけではなく、心の中にも暴力的な感情を持たないこと。

❷Satya(サティア)/誠実
どんな時も嘘をつかず正直に、誠実であること。

❸Asteya(アステーア)/不盗(ふとう)
他人の物や時間・信頼などを盗まない。

❹Brahmacharya(ブラーマチャリア)/梵行(ぼんぎょう)
自分のなすべき事だけを行う。エネルギーを無駄遣いしない。

❺Aparigraha(アパリグラハ)/不貪(ふどん)
執着せず、必要以上にものを持たない。放棄することで心囚われから解放する。

 

こんな教があるのです。シンプルですが、全てを守ろうと思うと、、、難しいです。でも意識してみましょう。

f:id:totominkun:20171201171933j:image